« 人知れず・・・。 | トップページ | 最終手段! »

春ですねぇ♪

なんだかすっかり春ですねぇ^^ 春は命が溢れる季節だと思います。たくさんの花が咲き、たくさんの虫が活動を始め、鳥も小動物も恋の季節。。。私の心も春になると「出かけなきゃ!」とソワソワし始めます。

33oinunofuguri ソワソワと同時に切ない気持ちにもなってしまうのですが、この理由がよく分りません^^; 昔の苦い思い出がよみがえるからなのか、春は別れの季節だからなのか、なぜか切なく・・・悲しく・・・私にとっては秋よりも切ない季節。。。春。

今日はお昼休憩中に、郵便物を持ってポストまで(往復10分くらい)散歩に出かけました☆いつもは車でびゅ~んと通り過ぎるだけの道に、いろいろな発見をしましたよ!!

まずはオオイヌノフグリ発見!!(写真上参照)ちーっちゃい花で、水色のかわいらしい花です^^ ま、この花の名前の由来を知るとちょっと引きますが。。。心の中で、『小さいじゃん!』ってツッコミ入れてしまいます(笑)舗装されていない駐車場にたくさん咲いてました♪

そしてあたたかい光!風もひんやりしてるけど、冬のような冷たい凍えそうな風とは違って心地よい。花粉症の人はこんな風にはあまり嬉しくない風でしょうか(汗) 今日は気温も上がってたみたいで、とっても暖かかったです☆・・・なのに私の姿。眼鏡とマスク。そしてノーメイク(爆)

33kusa 会社の横に、木が生えてて草も生えてるとこがあるんですが、そこでこんなカワイイ草を発見!!(写真右参照)なんていう植物なんでしょ??赤い葉っぱ(?)に黄緑色の新芽らしきものが伸びてきてて、その先っぽが薔薇みたいなの~♪♪小さい緑色の薔薇ってカンジ!これが花なのかしら??

なんだか不思議な植物も生息する我が社付近。。。同じ場所でスイセンも咲いてました♪確か去年花を咲かせてたと思うんですが・・・花が終わってもほったらかし状態で、球根だけ生きてたんですね~!今年もちゃんと花を咲かせていました♪

花だけじゃなくって、アリさんも巣穴から出てきてました!!冬の間はずっと穴の中で暮らしてたんでしょうね~ こんなに暖かい冬なら、あの真夏にせっせと食べ物を集めなくてもなんとなかったんじゃ!?とか思うのは私だけでしょうか(手抜き人生バンザイ!) 早くも食べ物をせっせと運んでおられました。。。エライわねぇ。

33shiroihana あ!あとあと!!つくしも生えてました^^ この場所で毎年探すもの。。。つくし!会社の人より早く見つけてやる!と意気込んでみたのですが、アッサリ発見^^; もうすでに出てきてたのね・・・ 今年も会えて嬉しかったです☆もう少ししたらもっともっと生えてくるんだろうな☆つくしの天ぷらって美味しいんでしたっけ(爆)

そういえば今週病院に行った時、そこに植わってた桜も咲いてました!!!あ~ 写真撮っておけばよかった><ザンネン!多分あれは桜・・・梅ではなかったはず・・・ひょっとして桃だったのかしら??むぅ~~~ん(==)多分桜だと思いますが、綺麗な花を咲かせてました!やっぱり今年は早いのね・・・。

話は変わって。。。この間カレンダーを見ていてふと気付いたことが。4月の最後の祝日が『昭和の日』って書いてたんだけど、そんな祝日ってあったっけ?????どのカレンダーを見ても書いてあるし、けど初めて聞くような気もするし。私の勘違いかしら・・・前は「みどりの日」だったという噂。なんで変わっちゃったんだろう??ん~

じゃ、なぜ「明治の日」とか「大正の日」がないのか?不思議~☆

33tukushi

数日寝込んだ私ですが、テンションはほぼ元通りに復活しつつあります!!体調が悪いとテンションも下がるし・・・またモヤモヤしたことばっかり考えるし・・・いけませんな><

はっ!会社の上司に、このたび高校を卒業された息子さんの卒業アルバムを持ってきてもらうようにお願いしておいたから、カッコイイ子探しができるんだった~♪♪楽しみだわ(むふふふ)

念のためバレーはちょっとお休みするとして。。。家で軽くストレッチする程度にしておきます。

支離滅裂な日記になっちゃった><ぎゃっ!

皆様良い休日を。。。^^

|

« 人知れず・・・。 | トップページ | 最終手段! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>鷹さん
ホント少し前まで「雪山~~~!スノボー!」って言ってたのがウソのようです(笑) 今年は夏まで早くやってきてしまうんでしょうか???それはちょっと嬉しくないかも><。

投稿: あきどん。 | 2007年3月 4日 (日) 21:52

>てるさん
仕事中まで眠たくなっちゃうから困ったもんです(笑)
卒業アルバムも見てるだけだもん!この子とあーのこーのしたい!!っていう願望ヌキで、目の保養です☆

投稿: あきどん。 | 2007年3月 4日 (日) 21:50

>ひでちゃんさん
コメントありがとうございます☆
昭和の日ってやっぱりみどりの日だったんですね!!呼び方が変わるとドキっとします。。。
花は好きですねぇ~。見るの専門ですが^^; ただ「綺麗だな~」って思うだけで、花の種類とか名前には全く詳しくないです。。。
木々の緑や花の鮮やかな色はこころを癒してくれる気がします^^

投稿: あきどん。 | 2007年3月 4日 (日) 21:49

>通りすがりの占い師さん
物忘れは春限定なのですか??(笑)私も最近「あれあれ」とか「それそれ」が多くなってきました^^; 気をつけなくては!!
過ごしやすくて気持ちがいい季節ですね~☆油断して風邪ひく人もいますが。。。ここに><。

投稿: あきどん。 | 2007年3月 4日 (日) 21:43

>hammerさん
うかつっ!!先にhammerさんに聞いてみたらよかった☆すごく小さい植物にもちゃんと名前がついてて、なんだか不思議な気持ちになりました^^
桜、私も好きー!!平和大通り沿いは桜がたくさん見れるからいいですね☆お花見したいな~(気が早い!?

投稿: あきどん。 | 2007年3月 4日 (日) 21:42

ほんと 春だね
何かいつの間にか冬がどっかに行ってしまったみたいだよね

投稿: 鷹 | 2007年3月 4日 (日) 19:16

春だねぇ~。毎年恒例の花見があるんだけど、桜散ってるだろうな^^;
ぽかぽかと居眠りにも良い季節♪(仕事中はダメよw

ってか高校の卒業写真見て・・・若い人の将来を狂わせるなーw

投稿: てる | 2007年3月 4日 (日) 18:17

昭和の日とは、前の、みどりの日、その前が昭和天皇の、天皇誕生日で、その継承でしょう。

花好きなんですね、可愛くて、素敵ですね。
東京にいると、自然が懐かしいです、リハビリで行っていた、静岡県の、中伊豆のセンターの庭が。

投稿: ひでちゃん | 2007年3月 4日 (日) 13:36

春ですな^^ 私は物忘れが激しくなった事で春を感じてます(爆)

ほんとええ季節ですな~♪

投稿: 通りすがりの占い師 | 2007年3月 4日 (日) 10:27

上から2番目の写真は多分、多肉植物の仲間で洋名『セダム』日本名『弁慶草』
かな!品種はもしかしたら違うかもしれんけど、多肉植物には間違いないとおもうよ!
実はいろんな所にいろんな植物がはえとって春の息吹を感じる季節!
別れもあれば出会いもあるいい季節っす!桜がばり好きなんすよ!

投稿: hammer | 2007年3月 4日 (日) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人知れず・・・。 | トップページ | 最終手段! »