« 寝れんー><。 | トップページ | 右足負傷。 »

言霊。

きれいな言葉、感謝の言葉はその人を美しく見せると思う。
「自分の夢をたくさんの人にしゃべってるんよ。そしたらそれが本当になるから。」と会社の人が言っていた。
彼女の夢は田舎暮らし。家付きの土地をすでに購入済みで、次は家を建替えるのだそうだ。それがいつスタートするのかは分からないけれど、いつか建つ家を想像して語る彼女の目はキラキラとして、とても美しく、そしてとても可愛らしかった。

逆に汚い言葉、否定的な言葉、悪口や愚痴は…その人を醜く見せるのかもしれない。相手がいる場合、人を傷つけてしまう。
心に沸き起こる怒りや苛立ちをついつい発散してしまうけれど、自分につられて隣りの人が。それにつられてさらに隣りの人が。次々に汚い言葉を発してしまう…一滴の滴が起こす波紋のように、次から次へと拡がってゆく。

どうせなら綺麗な言葉を一滴垂らしたいと思った。みんなが幸せな気分になるような。
ならば汚い言葉はどうしたら?沸き起こる愚痴はどうしたら??


グッと飲み込んでしまおう。そして溜まったら涙と一緒に流してしまおう。
きっと美しい自分になれると夢見て。

|

« 寝れんー><。 | トップページ | 右足負傷。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ひろし
けど「ありがとう」は言わなきゃ分からないヨ!
小さなありがとうも、どんどん声に出していきたいね☆

投稿: あきどん。 | 2008年1月25日 (金) 22:59

言葉にできないありがとうこそ本当のありがとうだったりするよね^^

投稿: ひろし | 2008年1月25日 (金) 22:56

>マコさん
ありがとう…なるべく伝えるようにはしてるよ☆照れくさくて言えなかったりするけど^^;

投稿: あきどん。 | 2008年1月25日 (金) 20:53

>てるさん
そうだね^^気分がよくなる言葉、爽やかな言葉、なんかもいいよね☆

投稿: あきどん。 | 2008年1月25日 (金) 20:51

私は「ありがとう」って言葉が好き★
この言葉ってとっても大切だけど、なかなか言うことが出来なかったりしない?
だからこそ大切にしたい言葉!
ちゃんと1つ1つ伝えていきたい言葉!

投稿: マコ | 2008年1月25日 (金) 08:54

詩人だな~・・・。
でも綺麗な言葉じゃなくても、挨拶1つ取っても言葉は大切だよねぇ。

投稿: てる | 2008年1月25日 (金) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝れんー><。 | トップページ | 右足負傷。 »