« 5/11 母の日。 | トップページ | 一難さってまた一難。 »

大事には至らず。

先日の耳の不調の件ですが、耳鼻科を受診した結果、突発性難聴でした。ただ単に耳がふさがった感じがしてただけで、そんな病気とは思わずに病院に行ったので、結果を聞いてびっくりしましたが、幸いまだ初期段階だったのでよかったです。。。

自覚症状はこれだけですが、耳の聞こえの検査をするとやはり先生の言われる通り。正常な方の耳とは違い、低い周波数の音が聞こえにくくなっていました。というか、検査の時には耳鳴りがひどかったので、音が聞こえない状態。キーンと高い音は聞こえやすかったけど、やっぱり低めの音は耳鳴りの音にかき消される感じで、聞こえにくかった。確かに病院に行く前に電話で男性と話をするときに、聞こえにくかった。。。何回も聞き返していましたから;

受診のその日から治療を開始。薬を何種類も出され、さらにいつもの薬もあるので大変でした(泣)錠剤が10粒。顆粒が2種類。。。お年寄りみたいだ。。。と不謹慎なことを考えつつ、薬を飲みました。

耳鼻科の先生が、「浜崎あゆみがかかった病気と同じですよ」と言ってましたが、私はまだ初期段階。何かの記事に書いてあったけど、あゆのどちらかの耳はほとんど聞こえない状態だとか。初期段階でもちょっと不自由なのに、ほとんど聞こえない状態で歌を歌ってるあゆはすごい・・・と思いました。(あなたに心配されても仕方ないと思われるかもしれませんがね笑)

薬を飲み始めてからだんだんと違和感もなくなり、普通に電話の声も聞こえるようになり、元通りになった気がしました。そして再受診。。。検査の結果、正常な方の耳と同じ周波数まで聞こえるように回復していました^^

ただ、今回飲んでいる薬は急にストップできない薬らしく、もうしばらく飲み続けなくてはいけないそうです。。。ま、それはいいんですが、この薬を飲んでいる間はアルコールは控えて下さいと言われているので、そっちの方が苦痛です(爆)

やっぱり健康が一番だなぁ~★

|

« 5/11 母の日。 | トップページ | 一難さってまた一難。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>たむたむさん
ホント体は正直なのですね…気分では元気なのに、体がついてこないお年頃を迎え、若干へこんでしまいました(笑)

投稿: あきどん。 | 2008年5月20日 (火) 12:37

>てるさん
最近カラオケに行ってなかったからかしら☆甘い物もカロリー気にせずいっぱい食べたいな…

投稿: あきどん。 | 2008年5月20日 (火) 10:51

自分では元気!無理なんてしてない!って思ってても体は正直で サインを出してくるからね(>_<)

投稿: たむたむ | 2008年5月20日 (火) 07:37

ストレスは気がつかないうちに溜まっていくんだよ~。
気をつけるべし!!

投稿: てる | 2008年5月19日 (月) 23:30

>てるさん
うん、大丈夫です^^もうばっちり聞こえるので☆
睡眠不足には気をつけてね!って何回も念押しされました(笑)
そんなにストレスためてるとは思ってなかったので、別の意味でもびっくりしましたよ。。。

投稿: あきどん。 | 2008年5月19日 (月) 19:26

大丈夫かい?
突発性難聴かぁ・・・。

ストレスとかでもなると言うけど、発散しないとね!!

酒以外で・・・w

投稿: てる | 2008年5月19日 (月) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/11 母の日。 | トップページ | 一難さってまた一難。 »