« 日本で一番北にある動物園♪ | トップページ | 体力作り!! »

北海道最終日。。。

最終日は、小樽に行ってきました^^ 行きのJRの中で爆睡し、小樽駅に着いたところでOに起こされました(笑)

小樽は静かな町で、札幌よりも路肩に寄せてある雪が多かったかな。。。確かに寒かったし、ところどころ水溜りが凍ってました。小樽での目的は、北一ガラス☆いったいどんなガラス作品が見られるのだろうってわくわくしながら町を歩きました。

北一ガラスは、一つのお店ではなく、○○館 □□館 みたいにたくさんの建物に分かれてて、ものすごい数のガラスの食器などが置いてあり、圧倒されました!!ここでは、実家用に醤油さしと、お土産用に花瓶を買いました♪しかしお土産用に買ったこの花瓶・・・ウチで使おうかと検討中(爆)

お店の人いわく、一つ一つが手作りなので、色の濃い薄いや、ガラスの厚みが違うのだそうです。同じ色でも、そういう個性がそれぞれあるのでしっかり見てくださいと言われ、光に透かしたり、白い紙の上に置いてみたりとしっかり吟味しました☆

アウトレットの建物もあり、そこには生産中止になった商品の残りや、試作品が安く売られており、試作品って・・・良く言えば一点もの!!!!と思いつつ、買いませんでしたが(笑) たくさんの綺麗なガラスに癒された後は、すぐ近くにあるお寿司屋さんで腹を満たし、そしてついに帰りのお時間… 小樽運河にちょっと行ってから、駅に戻ろうか~ってなわけで方向オンチ二人組…勘でテクテクと歩いて行くと(無謀;)、やっぱり見つからず(TT) 仕方ない、帰るか~って言った途端、なにやら記念撮影してる人達に遭遇。

あ… ん…?? ここかー!!!!(爆)


ってなわけで、なにやらよく分からないうちに小樽運河に到着(笑)記念撮影をし、駅へと向かったのでありました^^
三日間、とーっても楽しかった☆ありがとう北海道!ありがとうO!!来年も行こうね♪♪♪

|

« 日本で一番北にある動物園♪ | トップページ | 体力作り!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本で一番北にある動物園♪ | トップページ | 体力作り!! »