« 春→冬。 | トップページ | 一人の日は… »

料理本の事実。

まだ一人暮らしをする前、一人暮らしに憧れて料理の本を買いました。
鮭のムニエルから肉じゃが、ハンバーグといった定番料理のレシピが載っている本で、一人暮らしを始めてからも結構重宝している本であります。
しかし先日、料理本の真実に気付きました。考えてみりゃ当たり前のことなのですがね…

先日もこの本を見ながら親子丼を作った時のこと。彼に「味が薄い」と言われ私も一口。ん~ ちょうどいいか、若干薄いかの際くらいではありました。

その時!!

あぁ~本の通りに作っても、私好みの味になるとは限らないんだ~……と思ったのです。
考えてみりゃ当たり前。けどなんか新発見したような気持ちになりました☆
よく考えてみると、この本を見ながら肉じゃがを作る時も、ダシは書いてあるけど入れず、他の調味料の分量はちゃんと見て作ってたり。
本は一般的な味になるのですね。そこからいかに自分好みの味にもっていくか…料理って面白いですな♪

あ、ちなみに…親子丼の付け合わせに、大根とニンジンの生酢を作ったのですが、こちらは目分量でした(笑)

|

« 春→冬。 | トップページ | 一人の日は… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>名無しさん
ですね^^
なるべくダシのもとみたいなのは使わずに、作れるように頑張り中でもあります☆

投稿: あきどん。 | 2009年2月21日 (土) 10:59

>たまさん
そうですか~?(照)
なんやかんや言っても女性は料理ができるもの!ってイメージも強いので、当たり前に出来る人になりたいですよね~☆

投稿: あきどん。 | 2009年2月21日 (土) 10:54

>てるさん
ホントホント!!母のようにあんなに適当に味付けしても美味しい☆と言われるような腕前になりたいものです^^

投稿: あきどん。 | 2009年2月21日 (土) 10:52

新しい発見だよね

自分の味って 面白く難しいくて 美味しいんだよね

投稿: | 2009年2月18日 (水) 22:23

そして家庭の味へと進んでいく。。。
料理のできる女性って素敵だと思いますよぉ( ̄ー+ ̄)

投稿: たま | 2009年2月18日 (水) 09:13

目分量で自分の味が出来るようになっらいいねb

投稿: てる | 2009年2月17日 (火) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春→冬。 | トップページ | 一人の日は… »