« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

つぶやき。

昨日風呂上がり、パンツ一丁で頭ボサボサ状態の私を見て旦那様が一言。


いっつも思うけど、長州力みたい。

…。

ひどい。

ひどすぎる。

性別違うし。

そりゃ色気のないパンツだけど。

けど小さい三角パンツは二段腹の原因になるのよっ!

いっつも思ってたなんて。

たるんだ自分にも喝っ!!!!!

女を捨てるなワタシ!

| | コメント (2)

360゜

360℃。
こんな風に、いつもと違う見方をしてみたら、
新しい一面や意外な一面、
やっぱりいつもの見方が正解だという気付き、
これからはこっちから見ようっていう発見、
そして自分の小ささ、相手の大きさ、
そんなものがたくさん見えてくるのかも。

視野を広く。

360゜見渡せるように。
今の自分に縛られずに。
新しい私を許せるように。

| | コメント (0)

ヤーコンの正体。

ヤーコンって、お店にも売られてないし、結構マイナーな野菜のようです。知らなかったのは私だけじゃなかった。
ちょいとネットで調べてみたところ、ヤーコンとはなかなかスゴい奴!!

ポリフェノール豊富!
低カロリー!
食物繊維たっぷり!
ミネラルも豊富!
フラクトオリゴ糖を含んで、整腸作用あり!

ですって☆
なんて素敵なお野菜なんでしょ^^
もっと有名になりますように・・・ ヤーコンふぁいと!!

| | コメント (6)

初めて見る野菜。

先日、義理の母から『ヤーコン』という野菜をもらった。

もやは野菜なのかどうなのかもよくわからない。

土が付いたままの姿は、小さなサツマイモにも見えるし、レンコンにも見えるし、はたまた固そうな里いもにも見える。

千切りにして湯掻いて、キンピラみたいにして食べたらいいんよ^^

・・・と、言われたものの。未知の野菜。。。。味も分からないし。。。。

一瞬、誰かにあげちゃおっか・・・という邪な思いも巡ったけど、せっかくの貰い物。しかも義理の母からもらった物。後できっと「食べた?どうだった??」ってことになるに決まってる。

ちょっと自信ないけど、言われたとおりにやってみよう。



切った感じは、レンコンより少し固さもなく切りやすい感じ。穴は空いてない。

水に浸してアクを抜いて、湯掻く・・・・って、何分で火が通るのかも不明なので適当に。

キンピラと同じ味付けで作ってみた。仕上げにゴマもふってみた。


・・・ん~ 普通(爆)

ごぼうがもうちょっとシャキシャキした感じですな。

これがヤーコン。

今日、ひとつ初めての野菜をクリア。(したのか!?)

| | コメント (4)

花を咲かそう。

以前同じ職場で働いていた方が、花が好きな方でした。花の名前もたくさん知ってるし、いつも切り花を買って来ては事務所のカウンターに活けたり、鉢植えにして玄関先を明るくしてくれてました。
そのお陰で私も少しではあるけれど花の名前を覚えて、その方が辞められた後に見よう見まねで花を育てたりしてるのです。
この春、二種類の花が咲きました。ひとつはチューリップ。去年咲いた球根を採取して、乾燥させておいたものを昨年の秋頃にプランターに植えていました。チューリップは、冬の寒い間にしっかりを土に根を張り、温かくなると葉と茎が伸びて花を咲かせるのであります。去年の球根だったので、小ぶりのものもありましたが何とか咲いてくれました☆色によって咲く時期が違うのか、白が何週間か前に咲いて、今はピンクのような、黄身がかったオレンジのようななんとも言い表しようがない色のチューリップがつぼみをつけてます。早く咲かないかな☆
もうひとつは、ランの一種の・・・なんて名前だっけ。。。ド忘れ。デンファレ??いや、シンビジウムって名前だったかしら。。。あ~もやもや。
と、とにかくその花は水だけで毎年何とか咲いてくれている花で、今年も元気に花をつけました。春になると新しい茎が伸びて、それに花をつけるのが来年の春。去年の春に伸びていた茎にこの春つぼみがついて、花が咲きました。そして花が終わった茎は、養分をためてくれる役割があるので、来年の花が終わるまで放置。そしてその役割が終わって初めて、刈り取るのだそうです。(花に詳しいヘルパーさんが教えてくれた^^)

今までは、花って聞いてもなんとも思わなかったけど、最近は花で季節を感じたり、色々な花を見るのが楽しくなってきました☆なかなか名前は覚えられないけど、綺麗なものを見て、自分の心も綺麗にしてあげたいな~なんて思ったりするのでした。

| | コメント (4)

仕事の話。

明日からまた新しい一週間だ~。なんだか憂鬱な気分…。

少し前からだけど、会社に行って口を開くと愚痴しか出てこない。きっと「何様のつり!?」って思っている人もいると思う。私自身がそう思ってるしね。こりゃ重症だ~

私が入社してからずっと使っていた介護ソフトが、この業界から撤退するとかで、今月から新しいソフトが導入されたのです。一昨年くらいにも新しいソフトの話があったけど、使い勝手が悪すぎて却下。そのソフトを使っている同業の会社に見学に行かせてもらったり、何度もソフト会社の人から説明を受けたんだけど、欲しい機能が少なくて・・・ いっぱいダメ出ししてたらいつのまにか話が無くなってた。
そして今回のソフト。上の人間が勝手に決めてた。。。。。(爆) あまりに前回ダメ出ししすぎたせいか、私が居る支店より少し規模の小さい支店にまずは導入。そして3月、急に言われた一言が、「3月稼働分からすべての支店で新しいソフトでやるから」って。
ちょっと待て!!と。
新しいソフト入れるのはいいけど、どんな入力方法なのか、どんな帳票が出るのか、使い方の説明会はあるのかなどなど・・・前振りも一切なし。まぁ、文句を言わせないようにしたんだな~って思ったから、こっちもお好きにどうぞ~って感じで準備して使ってみたけど、いざ!!って所でたくさん疑問点やら問題点が発生。そりゃこっちは何も聞いてないんだから、「これってどうなんですか?」しか言えません。
気の毒なのは、仕切りたがりの上役と私ら平の事務員との間に挟まれた人だよね。「あ~ どうしよう。」って何度も嘆いてた。カワイソウに・・・
ま、使い勝手は悪いけどこれも慣れかなって思うこともあるし。徐々に覚えていけたらいいかな。

他にもたくさん言いたいことあるんだけど、本当に愚痴でいっぱいになっちゃいそうだから、やめとこ。たとえば、人には偉そうに言うくせに自分が一番出来てない人とか。何か聞いても言い訳から始まる人とか。自分もそういう面があるのかもしれないけど、人の事はたくさん目についちゃうんだよね。ヤな性格。

さて、早く起きてお弁当作るぞ!おー!!
おやすみなさい☆

| | コメント (2)

うっかり。

ご無沙汰しております、あきどんです。パソコンが復活しました^^ サクサク打てるのが嬉しい。

さて、ご無沙汰している間にわたくし結婚いたしました。たくさんの人に祝福されてスタートした新生活も早三ヶ月。だいぶ慣れてきたところ・・・かな??けど日々大変ですなぁ。。。なにせ今までが家事も何もしてなかったので。いや、一人暮らしはしてましたけどこんなに毎日料理したり、洗濯したりってなかったし。そして仕事も今まで通りの勤務体系続行中です。
楽しいこともいっぱいあって、「あぁ~ 結婚してヨカッタ」って思うこともあり、ハッキリ言って辛い!って思うこともいっぱいあるけど、二人で笑い合ってるとほんわかした気持ちになるんだな~♪

って感じで、私は元気です^^

あ、そうそう!おじいちゃん先生(心の治療をしてくれているドクターです)のところ、今はもう行かなくてよくなったのです!ん~すごい進歩!!最初は毎日毎食後に飲んでた薬、一日一錠になり、二日に一錠になり、そしてこの間 「もうえぇじゃろう」とお許しをいただきました。今は薬飲まずになんとか日々を過ごしています☆
ちょっと疲れたり、ストレス溜まると「やばいかも??」って日はあるけど、だいじょうぶ。だいじょうぶ。

最近イライラ、グチグチであまり進歩のない私ですが、元気に生きています^^

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »