« 仕事の話。 | トップページ | 初めて見る野菜。 »

花を咲かそう。

以前同じ職場で働いていた方が、花が好きな方でした。花の名前もたくさん知ってるし、いつも切り花を買って来ては事務所のカウンターに活けたり、鉢植えにして玄関先を明るくしてくれてました。
そのお陰で私も少しではあるけれど花の名前を覚えて、その方が辞められた後に見よう見まねで花を育てたりしてるのです。
この春、二種類の花が咲きました。ひとつはチューリップ。去年咲いた球根を採取して、乾燥させておいたものを昨年の秋頃にプランターに植えていました。チューリップは、冬の寒い間にしっかりを土に根を張り、温かくなると葉と茎が伸びて花を咲かせるのであります。去年の球根だったので、小ぶりのものもありましたが何とか咲いてくれました☆色によって咲く時期が違うのか、白が何週間か前に咲いて、今はピンクのような、黄身がかったオレンジのようななんとも言い表しようがない色のチューリップがつぼみをつけてます。早く咲かないかな☆
もうひとつは、ランの一種の・・・なんて名前だっけ。。。ド忘れ。デンファレ??いや、シンビジウムって名前だったかしら。。。あ~もやもや。
と、とにかくその花は水だけで毎年何とか咲いてくれている花で、今年も元気に花をつけました。春になると新しい茎が伸びて、それに花をつけるのが来年の春。去年の春に伸びていた茎にこの春つぼみがついて、花が咲きました。そして花が終わった茎は、養分をためてくれる役割があるので、来年の花が終わるまで放置。そしてその役割が終わって初めて、刈り取るのだそうです。(花に詳しいヘルパーさんが教えてくれた^^)

今までは、花って聞いてもなんとも思わなかったけど、最近は花で季節を感じたり、色々な花を見るのが楽しくなってきました☆なかなか名前は覚えられないけど、綺麗なものを見て、自分の心も綺麗にしてあげたいな~なんて思ったりするのでした。

|

« 仕事の話。 | トップページ | 初めて見る野菜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>鷹さん
そうそう、頑張って水をやりすぎて枯れちゃったり…結構大変だったりします。
もっと花の事、知りたくなりました^^
あ、チューリップが綺麗に咲きましたよ~♪

投稿: あきどん。 | 2010年4月22日 (木) 23:47

花を育てるかぁ
なかなか出来そうで出来ないんだよね
しっかり綺麗な花にしてあげてね

投稿: 鷹 | 2010年4月20日 (火) 02:51

>てるさん
そんな趣味がsign03初耳~(笑)
確かに菊って若いイメージはないですから。菊花展なんかを見ると、まぁ見事に咲かせてあって、ただただ「すごい」としか言えない。
どんなものであれ、愛情込めて作ったものは、素敵ですよね☆…っと自分にも言い聞かせてみる(笑)

投稿: あきどん。 | 2010年4月19日 (月) 12:54

昔、菊の栽培をやってたら、おじーちゃんって言われた(;´Д`)

投稿: てる | 2010年4月19日 (月) 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事の話。 | トップページ | 初めて見る野菜。 »