« 花を咲かそう。 | トップページ | ヤーコンの正体。 »

初めて見る野菜。

先日、義理の母から『ヤーコン』という野菜をもらった。

もやは野菜なのかどうなのかもよくわからない。

土が付いたままの姿は、小さなサツマイモにも見えるし、レンコンにも見えるし、はたまた固そうな里いもにも見える。

千切りにして湯掻いて、キンピラみたいにして食べたらいいんよ^^

・・・と、言われたものの。未知の野菜。。。。味も分からないし。。。。

一瞬、誰かにあげちゃおっか・・・という邪な思いも巡ったけど、せっかくの貰い物。しかも義理の母からもらった物。後できっと「食べた?どうだった??」ってことになるに決まってる。

ちょっと自信ないけど、言われたとおりにやってみよう。



切った感じは、レンコンより少し固さもなく切りやすい感じ。穴は空いてない。

水に浸してアクを抜いて、湯掻く・・・・って、何分で火が通るのかも不明なので適当に。

キンピラと同じ味付けで作ってみた。仕上げにゴマもふってみた。


・・・ん~ 普通(爆)

ごぼうがもうちょっとシャキシャキした感じですな。

これがヤーコン。

今日、ひとつ初めての野菜をクリア。(したのか!?)

|

« 花を咲かそう。 | トップページ | ヤーコンの正体。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>たまさん
やっぱマイナーな野菜なんですねぇ。お店で売られてるのも見たことないし。
どんな野菜なんでしょ~??

投稿: あきどん。 | 2010年4月23日 (金) 23:44

>てるさん
ほんとごぼうがシャキシャキなのですよ…。そうでなければ、ちょっとサクサクしたレンコンみたいな…って、もっと分からないかしら。

投稿: あきどん。 | 2010年4月23日 (金) 23:43

ほう。 やーこん。。。なんか「ウコン」の親戚みたいな名前だな(笑
食べるとお酒に強くなるとかあったら笑うけど^^;

投稿: たま | 2010年4月23日 (金) 16:01

やーこん・・・俺も聞いたことないな。
ごぼうがシャキシャキ・・・。
今一、つかめない(; ・`д・´)

投稿: てる | 2010年4月23日 (金) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花を咲かそう。 | トップページ | ヤーコンの正体。 »