« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

小イワシの南蛮漬け。

一人暮らしの時代から、何度か作っていた小イワシの南蛮漬け。結婚してからももちろん作っております☆

旦那様が、「ウマイ!」と言ってくれたものだから、半額になった子イワシを見つけては買って来て何度も作っていたら、「飽きた・・・」と言われました。。。(´・ω・`)ショボーン

最近自粛していたのですが、先日スーパーのお惣菜ワカサギの南蛮漬けを食べていたら、「おまえが作った方がウマイ」と言われたので、早速作りました~♪(単純・・・)

しかしメイン料理にはならない料理で、しかも子イワシって1パックに結構入ってるものだから、ちょっとずつ3日間くらいかけて食べきりました。しかも弁当にも入れたり(爆)

めんどくさくもあるこの料理。今度は他の魚を使ってやってみようと思います^^

 

 

☆小イワシの南蛮漬けレシピ☆

材料・・・小イワシ(頭とはらわたを取って、小麦粉(水で溶かずに粉を

     そのままつけて)で揚げる)

     たまねぎ(スライサーで薄くスライス。水に浸す)

     人参(千切りにする)

     タレ(醤油:酢:砂糖=1:1:1を混ぜ合わせる。全ての具が

     ひたひた漬かるくらいがベスト!)

 ①タレを作って、その中にたまねぎ(水から上げて)と人参を入れる。

 ②揚げた小イワシが冷めたら ①の中に入れる。

 

 ☆ポイント

   小イワシはカリっとするまで揚げた方がおいしい(気がする)。

   一日漬けておいて、次の日に食べると、味が染み込んで

   おいしい(気がする)。

 

どなたか試してみてください^^

 

| | コメント (4)

ようやくひと段落。

昨日、ようやく抜糸してきました。これで晴れて抜歯の一連の作業が終了でございます☆

しかしながら、抜いた方で噛むのが怖くて反対側でずっと噛んでいたら、バランスが変わってきているみたい。噛み合わせが、今まで当らなかったところが当るようになってしまった・・・

先生に聞いたら、違和感あるかもしれないけど両方でまんべんなく噛んでね^^って言われました。

 

さて、次は左上の親知らずです><。 こちらも小さい虫歯になっているそうで、2~3ヶ月後なら抜いても大丈夫だそうな。また覚悟を決めて抜くっきゃない!!!

| | コメント (4)

世論調査。

何週間か前、自宅に一通のハガキが届きました。

『世論調査のお願い』とのこと。住民基本台帳(?)を調べてあなたに当たりましたので、正当な手続きを踏んであなたの住所と名前を知りました。。。みたいに書いてあったけど、私の名前の漢字が違ってました(爆)なんじゃそりゃ・・・

そして昨日、家でウトウトしているところの調査員の女性が来られ、玄関先で約10分程度でしょうか。いくつかの質問に答え、500円の図書カードをいただきました。

初めてのことでしたが、難しい言葉も多かったし、調査員の方が口頭で質問されることを頭で考えるのだけれど、意味を理解するのに時間かかるし、二人きりでシーンとした中で行うので、はっきり言ってテキトーに答えた部分も多かった(笑)

結局、漢字が違ってたことも敢えて言わず。

なんだったんだ・・・

 

まぁ、貴重な体験をした!と思っておこう。

| | コメント (0)

SUさんまで・・・。

SUさんまで結婚しちゃった(泣)

しかも大塚愛と交際半年だって~!

実はデキちゃった結婚かなぁ・・・。

| | コメント (4)

レシートは必ずチェックしましょう。

抜歯の後、ご飯が思うように食べれなかったので、お昼ご飯をソバかうどんにしようと思い、コンビニに寄った時のことです。

お昼ご飯のうどんと、飲み物、お菓子を買って金額が964円でした。その時はなんとも思わず、「あ~ お昼ご飯に千円近く使ってしまった~ ちょっと使いすぎたかな・・・」と思いそのまま出社。

会社についてからもどうも気になって、「千円使っちゃった」思っていて、頭の中で金額計算。

けど頭の中でいくら考えても多くて700円台。900円もかかってる計算にならず、何度も何度も「私、何か他に買ったっけ??」と思ってました。

そしてお昼、うどんのパッケージに書いてある値段を見てまた思い出し、そこで初めてレシートを確認。一番上に、

 

『JT セーラム』

 

って書いてある。

JT・・・??ってタバコ??

確かセーラムっていう名前にも聞き覚えが・・・

 

結論。前のお客が買ったと思われるタバコが、私の会計の時にまだ残ってて、私は吸いもしない買ってもいないタバコのお金まで払っていたのでした。

お昼を食べて急いで朝のコンビニに行き、お金を返してもらいました。気付かなかったらそのまま過払いしてたとこでした・・・危ない危ない。

スーパーのレジでもよく間違いあるので、最近はレシートを見るようにしてます。例えば、特価になってるものがレジでは通常値段のままだったり、○割引のシールが貼ってあってもレジではそのまま打たれてたり・・・などなど。

私が度々こんな体験してるってことは、他のお客も知らないうちに間違って支払ってることって多いんだろうな~って思います。皆様ご注意ください・・・ってみんな気をつけてるか(笑)

| | コメント (2)

さよなら、私の親知らず・・・。

ようやく抜歯してきました。。。コワかったぁ~(泣) 

診察台に上って先生が一言、「お変わりないですか??では早速・・・」と言って椅子を倒す! イキナリですか!?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! ってなりました。けど先生そんなことお構い無しに麻酔を始める。

麻酔の注射が痛いってよく聞きますが、全然痛くなかったし。あ、練習してたから??(笑) なんか、ペンの先っちょでぎゅーって押されてる感覚。痛みはなかったです^^

で、本題の抜歯。

先生がゆ~っくりゆ~っくり力を入れていって、歯を揺らす感じ。コワくて固まってました。休憩を挟みながらちょっとずつ抜いていきました。想像ではもっと「バキッ!ボキッ!」って鳴るのかと思ってたけど、「ミシミシ・・・」くらいだったから、次はもっとひどい音がくるぞー!!>< ってドキドキしながら待っていたのだけど、なかなかそんな音にはならなくて・・・。

途中から、顔に紐みたいなものが当って、歯に結び付けてる感じだったので、「ハッ!もしや紐で引っ張るのか!!??」とバカな想像までしてました。←近代医療にあるまじき古典的手法。自分の想像力レベルの低さに改めて関心。

うがいして~と言われて、思いっきりくちゅくちゅぺーしてたら看護婦さんに、「あ、あんまりしっかりうがいしないでくださいね^^ 今日は抜いてますからね」と言われ、その時に初めて、「え、もう抜けたの??」って気付き、さっきの紐は傷口を縫合するための糸だと気付きました(恥)

 

な~んか、いつ抜けたのやら分からぬままに終わった一大イベント・・・・終了・・・・。

 

抜いた歯ですが、みごとに歯の形(当たり前)。そしてみごとな大虫歯になっておりました。根元がちょっと曲がっていたので、少し難しかったと言う先生でしたが、病院に着いてから30分後にはすでに自宅に戻っていたのでありました。

やれやれ。次は抜糸に行かなくちゃなりません。これが痛かったりしてー!!と、新たな恐怖にドキドキです。

| | コメント (6)

いよいよ抜歯。

延び延びになっていた抜歯の日がやってきました。。。

感染を防ぐために朝から抗生物質と胃薬を飲んでいます^^;

なんか、コワいコワいと思い続けた結果、なんだか楽しみになってきたのは気のせいでしょうか。。。

| | コメント (4)

久々にバレーの試合。

昨日は久しぶりにソフトバレーの試合でした☆

途中からの参加しかできなくて、スポーツセンターに着いた時にちょうど試合してたから、1セット終了を待ってからコート際に合流!軽くストレッチしただけだったから、パス練習したいな・・・と思いながら応援してたら、「あきちゃん、出て!」と言われ選手交代Σ(・ω・ノ)ノ!

ボールに触ってないのに試合に出るなんて・・・ どうもしっくりこないまま2セット、3セットと取り、勝ちました(かなりラッキーもあり、まぐれで勝ち!) v^^v

その後の2試合はフルセットで負け、あっという間に2セット取られて負け・・・と残念な結果でしたが、久しぶりの試合でまた頑張るぞ!っていう気持ちにならせてもらいました。

しかし昨日は蒸し蒸しで、しかもスポーツセンターの冷房が故障中・・・。地獄です、地獄!!みんな汗ダラダラで頑張りました!!途中でお腹が痛くなるというハプニングもありましたが(苦しかった><。)、楽しく出来たのでよかったかな☆

試合のたびに、綺麗にアタック打ってる人とか見ると、私もあんな風に打ちたいな~って思います。ま、そーいう人ってたいがい経験者だったり、私より断然背が高い人だったりするので、真似できないのですが^^;

帰り道ですでに筋肉痛・・・そして今日も引き続き筋肉痛でございます。ストレッチが足らなかったかしら(;´д`)トホホ…

さて今週もがんばるぞっ!っと。

| | コメント (2)

ボケボケです。

何ヶ月か前に、テレビ番組で『ウォーキング・ウィズ・ダイナソー』を特集していました。その番組の最後に、チケット先行予約があったので、衝動的にチケット取っちゃいました(≧m≦)キャッ

ジュラシックパークとか好きで、よく見てたんだよね~♪サントラCDまで買ったし。恐竜って実際に生きていたと思えない。あんなデッカイ生き物が地球上を闊歩していたなんて・・・。

お金を払って、チケットも入手して、会社の休みを取って!さていよいよ明日!!!!!って思っていた時。そうそう、時間は何時だったっけ??と思ってチケットの記載をチェック。

 

・・・。

 

・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

あれ??

明日じゃないじゃん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そう、6月ではなく、7月の間違いでした~(泣)

まさに、やっちまったな!(古い!?) でございます。

あと一ヶ月、気長に待つとしますか☆

| | コメント (4)

髪切ったのだ。

結婚式前に美容院に行って以来、ぜんっぜん美容院に行けてなくて、そのまま伸び放題だった髪の毛。結んでたら気付かれませんが、下ろすと決まって、「長くなった」と言われてました。いつのまにやら背中の真ん中くらいまで伸びてましたね~

アレンジ下手な私は、長い髪をアレンジするなんて難しくてできません。後ろに一つ結び・・・ダサ~い感じで過ごす毎日。市内に出て、ガラスや鏡に映った自分・・・ダサい!

ってなワケで、衝動的に美容院に駆け込みました。

ショートにしようか悩んだあげく、ショートボブ?みたいな感じに。前髪も眉毛くらいまで切ってもらって、髪全体をワックスでくしゅくしゅする感じで仕上げます☆

さてさて、お化粧もおっくうな私が朝からワックス・・・するかなぁ~( ̄Д ̄;;

帰宅した旦那様に、「みてみて~ 切ってみた」と言うと、そんなに短くしたことあったっけ?と一言。そーいや出会ってから2年半しか経ってないんだね~って話をしました。それ以上前のことはお互い知らないんだね。。。全然そんな感じしなかったけど。

さて、気分すっきりがんばるぞ~!(≧∇≦)

会社のみんなからも「似合ってるよ」と言われ、有頂天なワタシ☆

| | コメント (4)

また今度・・・。

結局、抜歯しませんでした(爆)

訳あって延期です。来週また行かなくちゃなりません・・・ せっかく覚悟して行ったのにぃ~(p_q*)

同じ時間に予約だった4~5歳くらいの女の子の方がよっぽど堂々としていましたよ(笑)

その子のお兄ちゃんが、「せんせー 妹をよろしくお願いしまーす!」って言って診察室に入っていったから、妹思いだな~って見てました。その後も、「○○ちゃん、お口あーんして!」って言ってあげたり。すばらしい兄妹愛!!!!すばらしいわ~

帰りがけに受付の方が、「初めてですか?大丈夫、私も抜いてもらったけど○○先生 上手だから」と励ましてくださいました。。。小さく「ハイ・・・」と返事をして帰りました。

あ~ いよいよ次回か。

引っ張られれば引っ張られるほど、悪いこと考えちゃう><。

| | コメント (4)

何年ぶりかの歯医者。

先日、急に歯が痛くなりました。仕事が終わってから家の近所の歯医者さんに行って来ました。

何年ぶりかの歯医者。歯医者さんって嫌いです。怖いです。出来れば行きたくないところの一つです。ま、痛いのも怖いので素直に言ってきました(小心者)。

何年か前に行ったときと同じように、ウィィィィィーーーーンってして、何回か通院して終わるであろう!と思っていたところ、私の予想を裏切る結果が・・・

その① 痛むところには虫歯無し。

その② どうやら長年歯軋りをしているらしく、力がかかり痛くなったのでしょう。。。とのこと。

その③ そんなことより奥の親知らずに大きな虫歯発見!

ガビョーン!Σ( ̄ロ ̄lll)

ってか、親知らず生えてたのね。自分には生えてない!って思い込んでいましたよ。

先生から一言、「この状態で痛みとかなかったですか?」

私 「ん~ 特に・・・  あっ!たまに歯茎が腫れて痛くなることはありますけど・・・」

先生 「あ、それですそれです(笑)」

そうだったんですか。。。疲れている時に歯茎が腫れる・・・これってみんなが経験していることかと思ってました。それが親知らずのせいだったのですか。(´;ω;`)ウウ・・・

どうやら抜かないといけないらしいです。治療してもすぐにまた虫歯になるからって。親知らずって虫歯になりやすいんですよね。そしてそして、いつ痛みが出てもおかしくないくらい虫歯は進行しているらしいです。先生いわく、「2度痛いより、1度で済ませましょう!」って。そんなに簡単にいきませんよ・・・

急に青くなった私を見て、「じゃ、麻酔の練習してみましょう!」って・・・・

麻酔の練習・・・・・・・・ ヤダ~><。

けどやってもらいました。麻酔の練習。意外に平気でした(笑)

ホッとした私を見て、「たいしたことなさそうですね^^ 小さい頃に怖い目にあっているとトラウマになっちゃうんです。大丈夫でしょ??」とやさしく言ってくださいました。

そして、今日。

夕方行って来ます!

初の抜歯!!!!

コワ~~~~~~~!!!!

| | コメント (4)

瑛太結婚!

実はちょっと悲しかった。。。

木村カエラちゃん、カワイイもんね。。。

カエラちゃん、SUさんとは破局してたんだね。。。

実はSUさんも好きなんだけどね。。。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »