« ようやくひと段落。 | トップページ | 雨!雨!!雨!!! »

小イワシの南蛮漬け。

一人暮らしの時代から、何度か作っていた小イワシの南蛮漬け。結婚してからももちろん作っております☆

旦那様が、「ウマイ!」と言ってくれたものだから、半額になった子イワシを見つけては買って来て何度も作っていたら、「飽きた・・・」と言われました。。。(´・ω・`)ショボーン

最近自粛していたのですが、先日スーパーのお惣菜ワカサギの南蛮漬けを食べていたら、「おまえが作った方がウマイ」と言われたので、早速作りました~♪(単純・・・)

しかしメイン料理にはならない料理で、しかも子イワシって1パックに結構入ってるものだから、ちょっとずつ3日間くらいかけて食べきりました。しかも弁当にも入れたり(爆)

めんどくさくもあるこの料理。今度は他の魚を使ってやってみようと思います^^

 

 

☆小イワシの南蛮漬けレシピ☆

材料・・・小イワシ(頭とはらわたを取って、小麦粉(水で溶かずに粉を

     そのままつけて)で揚げる)

     たまねぎ(スライサーで薄くスライス。水に浸す)

     人参(千切りにする)

     タレ(醤油:酢:砂糖=1:1:1を混ぜ合わせる。全ての具が

     ひたひた漬かるくらいがベスト!)

 ①タレを作って、その中にたまねぎ(水から上げて)と人参を入れる。

 ②揚げた小イワシが冷めたら ①の中に入れる。

 

 ☆ポイント

   小イワシはカリっとするまで揚げた方がおいしい(気がする)。

   一日漬けておいて、次の日に食べると、味が染み込んで

   おいしい(気がする)。

 

どなたか試してみてください^^

 

|

« ようやくひと段落。 | トップページ | 雨!雨!!雨!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>たまさん
作ってもらいましょう^^ 実家暮らしなら、おふくろの味で♪
私も母の料理が食べたくなってきた今日この頃・・・

投稿: あきどん。 | 2010年7月14日 (水) 16:30

>てるさん
そうそう!作りすぎて、何日も食卓に上るのです(笑)
あ~また食べたくなってきた☆

投稿: あきどん。 | 2010年7月14日 (水) 16:29

すごいですねぇ~
こゆ料理ができるって素敵(笑

だれかオイラにつくってくれないかなぁ~( ̄ー+ ̄)

投稿: たま | 2010年6月30日 (水) 19:38

俺も好き・w・b

おいしいよね♪日持ちするしw

投稿: てる | 2010年6月30日 (水) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやくひと段落。 | トップページ | 雨!雨!!雨!!! »