« さよなら、私の親知らず・・・。 | トップページ | SUさんまで・・・。 »

レシートは必ずチェックしましょう。

抜歯の後、ご飯が思うように食べれなかったので、お昼ご飯をソバかうどんにしようと思い、コンビニに寄った時のことです。

お昼ご飯のうどんと、飲み物、お菓子を買って金額が964円でした。その時はなんとも思わず、「あ~ お昼ご飯に千円近く使ってしまった~ ちょっと使いすぎたかな・・・」と思いそのまま出社。

会社についてからもどうも気になって、「千円使っちゃった」思っていて、頭の中で金額計算。

けど頭の中でいくら考えても多くて700円台。900円もかかってる計算にならず、何度も何度も「私、何か他に買ったっけ??」と思ってました。

そしてお昼、うどんのパッケージに書いてある値段を見てまた思い出し、そこで初めてレシートを確認。一番上に、

 

『JT セーラム』

 

って書いてある。

JT・・・??ってタバコ??

確かセーラムっていう名前にも聞き覚えが・・・

 

結論。前のお客が買ったと思われるタバコが、私の会計の時にまだ残ってて、私は吸いもしない買ってもいないタバコのお金まで払っていたのでした。

お昼を食べて急いで朝のコンビニに行き、お金を返してもらいました。気付かなかったらそのまま過払いしてたとこでした・・・危ない危ない。

スーパーのレジでもよく間違いあるので、最近はレシートを見るようにしてます。例えば、特価になってるものがレジでは通常値段のままだったり、○割引のシールが貼ってあってもレジではそのまま打たれてたり・・・などなど。

私が度々こんな体験してるってことは、他のお客も知らないうちに間違って支払ってることって多いんだろうな~って思います。皆様ご注意ください・・・ってみんな気をつけてるか(笑)

|

« さよなら、私の親知らず・・・。 | トップページ | SUさんまで・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>てるさん
セーラームーンって!!(笑)ちょっと懐かしいですよ!
私も一瞬何か分からなかったから、会社の人に何度も確認しましたよ(笑)
「JTってタバコですよね!」「セーラムってタバコですよね!」って・・・。

投稿: あきどん。 | 2010年6月28日 (月) 10:44

セーラームーンかと思ったwww

気をつけましょう・w・b

投稿: てる | 2010年6月24日 (木) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら、私の親知らず・・・。 | トップページ | SUさんまで・・・。 »