« テレビをよく観る。 | トップページ | 切れた! »

本格的な夏~!

最近、夜寝る時ももっぱらエアコン付けてます。おやすみモードがあってスイッチが切れる時間が設定できるのですが、それも注意しないと熱中症になる危険性があるそうです。

そういえば何度か、夜中に暑くて目が覚めたことがありました。急いで窓を開けて扇風機かけたり、もう一回エアコンのスイッチを入れたりしてましたが・・・ 目が覚めないまま室内温度が上がると、ひどいときには熱中症になってしまうそうです。。。家の中に居ながら、しかも夜に熱中症の危険性があるとは!!

その話を聞いてからは、設定温度を少し高めにしておいて明け方4時か5時くらいにスイッチが切れるように設定しなおしました☆これで寝ている間の熱中症対策、カンペキ!^^ (電気代??気にしない気にしない~(爆))

余談ですが、暑がりの主人と寒がりの私。寝る時は主人が「暑い」と言って設定温度を上げさせてくれません。が、夜中に暑くて目が覚めるのは私・・・ 主人はと言うと、スヤスヤ気持ちよさそ~うに寝ておられます。この現象はいったい・・・(汗)

 

それと、セミって・・・ 夜も鳴くんですね(驚)

窓を開けたら、昼間と変わらず ジィィィィ~~~ と泣き声が。しかも1匹2匹ではなく集団で・・・。

子供の頃、たま~に夜中に ジィっ! って一瞬鳴くセミがいて、それを笑ってた気がするんですが、最近は夜もセミが鳴くのって普通なんでしょうかね???ってかいつ寝るの!?( ̄◆ ̄;)

 

今日の予想最高気温、37度と聞きました・・・

屋外では水分補給はもちろん、塩を舐めるのも熱中症対策に良いらしいです☆

みなさま体調には気をつけて、夏を楽しみましょう~♪♪

 

 

人気ブログランキングへ

 

|

« テレビをよく観る。 | トップページ | 切れた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>たまさん
日中はこちらも事務所で涼んでおります☆
夜も、たまさんと同じ戦法で寝てます。あ、扇風機は止めてます。
今月の電気代、見るのがコワイ~ (((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: あきどん。 | 2010年8月 9日 (月) 12:46

>独人さん
ほんと、なぜあんなに熱いんでしょ…
寒いだろうと思って薄い掛け布団をかけたら、「暑い!」って跳ね除けられますし(怒)

本当にこの暑さ、こたえます… 年のせいではございませんよ、これは…

投稿: あきどん。 | 2010年8月 9日 (月) 12:44

>てるさん
そうなんだ、夜も鳴くんだ… 年中無休って(笑)ま、夏までは土の中で生きてますから…

投稿: あきどん。 | 2010年8月 9日 (月) 12:42

なんかおかしいぐらい暑いですよね。

うちは日中は、近所のスーパーや図書館ですずんでます。
夜は、エアコンつけっぱなし27度設定+扇風機。

電気代? きにしなぁ~い♪

投稿: たま | 2010年7月31日 (土) 22:25

そうそう。ダンナは夏は立派な熱源です。
側によると熱い。ムーンとする。

今年はいきなりの夏突入で体がついていかないみたいですね。(自分の年のせいかと思ってたcoldsweats01)

投稿: 独人 | 2010年7月31日 (土) 21:03

暑いね・・・暑過ぎて(ヽ´ω`)

せみは夜も鳴くよ。
年中無休さ(ぇ

投稿: てる | 2010年7月31日 (土) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビをよく観る。 | トップページ | 切れた! »