« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

よっこらしょ貯金改め・・・

仮

 

何年か前に、「よっこらしょ貯金」なるものをしておりました。その名の通り、「よっこらしょ」と言ったら100円をチャリーンとね。

最近は「よっこらしょ」とか「よいしょ」なんて連発しすぎで、まともに入れてたら財政赤字でございます・・・

なので最近は、「お弁当を持ってきた日に200円!貯金」に変更~♪

このところお弁当が作れているので、ドンドンたまる!!

「よっこらしょ貯金」の時には感じなかったズッシリ重たい感じ。んん~快感 (*゚∀゚)=3

早くいっぱいにならないかと待ち遠しい今日この頃・・・

 

そういえば、よくお弁当(×2人分)を作るようになってから冷凍食品をよく使うようになった。

今までは、「冷凍食品なんて・・・」とか思ってて、手抜きして冷凍食品使うんだと思っていたけど、そんなんじゃない!ってことが分かってきた。

そりゃ、全部手作りできたらパーフェクトだけど、前の日のおかずが残ってなかったり、ちょっとスペース余っちゃったり、自分で作ってストックしといた冷凍おかずが切れてたり・・・そういう時には冷凍食品!って感じで、結構お世話になってるなぁ☆

ただ、お値段が結構高いのヨネ・・・ スーパーの半額日に人が押し寄せる理由が分かった!

 

さて、溜まった100円玉で何か美味しいものでも食べに行きたいな~っと^^

 

 

 

 

人気ブログランキングへ ☆ぽちっとお願いいたします☆

| | コメント (6)

子宮・乳がん検診。

先日の日記にもチラりと書きましたが、先日子宮がんと乳がんの検診に行ってきました。
子宮がん検診については、最近では二十歳以上の女性に1年おきにハガキが送られてきているようで、私もそれで一度は行っていました。その後何年か空いて、去年婦人科に行った時についでに受けたのが最後でした。
乳がん検診については、若い人も乳がんになる可能性がある・・・とは聞いていて、「行ってみよう」とは思いつつ、後に延ばし延ばしになっていました。
我が家は、母方の祖母が被爆者で乳がん、母は被爆二世で子宮筋腫(全摘出)で、原爆とは関係ないのかもしれませんがもしかして私も婦人病になる?という心配と、ネットなどで見ると当てはまる症状もあったりしたので、意を決して受診することにしました。

さて受診日。仕事を早く終わらせてもらっていざ婦人科へ!
まずは問診票に記入。生理周期からこれまでの既往病歴など記入。もともとひどい生理不順であり、少し前に不整出血?みたいな生理があったので、それも記入しました。
先生は男性でしたが、優しそうな方で、過去2回の検診もこの先生にしてもらっていたので、不安もなく話ができました。
話をつっこまれたのはやはり生理不順に関して。その前の生理はいつだったのか?とか。先日の不整出血については、子宮の壁に血液が厚く満たされる前に剥がれおちてしまった可能性があり、不整出血ではなく生理だと思う。とのことでした。生理不順で問題なのは、排卵していないこと。これは基礎体温で分かるので、記録をつけてみてください。と言われました。
そして本題の子宮がんについて。まずはエコーで子宮の様子を見てみると・・・大きさは正常。萎縮や筋腫も見られず、子宮の奥にできるがんも見られません。(一安心^^)
そして内診。細胞を採取して検査に出すそうですが、肉眼でもおかしなところは見られないとのことでした。

そして最後に乳がん検診。初めてのマンモグラフィー!
おっぱいをぺたんこにつぶしてレントゲンを撮るので、「痛いよー」とは聞いていました。ちょっと不安でしたが、先生におっぱいをわしづかみにされながらもなんとか機械に挟みこみ、むに~っとつぶしていきます。経験者に脅されていたせいか、もっと痛いのを想像してた私は、あのくらいの痛さは乗り越えられました。そして両方のおっぱいレントゲン終了。
マンモの前に上半身裸になるので(当たり前・・・;)、ちょっと恥ずかしかったですが、その前に下も見られているし・・・上も下も見られて、もう開き直りました(笑)
レントゲン写真って本当にすぐに出来上がるんですね~!10分も経たないうちにすぐにパソコンの画面上に私のおっぱい・・・のレントゲン写真が出てきました。結果は異常なし。がんの部分は白い塊になって写るそうですが、そういうものは見られず。とりあえずホッとしました。

あとは子宮がんの結果通知を待つばかり。検査に出しているので10日前後くらいたってから自宅に郵送で結果が送られてくるそうです。どうか『異常なし』で届きますように・・・。

最近では本当に若い人も乳がんになったり、子宮筋腫があったりとよく聞きます。実際に私の友達にも筋腫がある子がいます。まだまだこれから妊娠・出産を控えた年代だけに、日ごろからよく自分の身体に関心を持ち、検診を受けたりすることって大事だなって思いました。
中には「何か見つかったら怖いから病院に行かない。」って人もいますが、遅れたら遅れただけ辛い思いをすることもあり得ます。異常が早く見つかれば、身体も心も軽い負担で済むかもしれません。
そうそう、いつもソフトバレーの練習を一緒にしているYチームの方で、40代前半くらいの女性がいました。しばらく顔を見なくなってある日、亡くなられたと聞きました。あんなに元気にバレーやってたのに・・・。思い起こせば、バレーに来られなくなる少し前に「風邪が治らない」と言いながらもバレーをされていました。結局何の病気で亡くなられたのかは分からずですが、ちょっとした身体の不調を見逃さずにこれから先、元気に生きていきたいものです。
身体のことを言うと、「年寄りくさい」と思われがちだし自分自身も「若いのに身体のことばっかり気にして年寄りみたい」と思いますが、最近は本当に病気も若年化しているので、心配しても損はないと思っています。

 

ずいぶん涼しくなりました。ここまで読んでくださいました皆様、どうかお身体に気をつけて。スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋を満喫いたしましょう^^

 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ ぽちっとお願いいたします☆

| | コメント (2)

懐かしの一品。

【下書き】

 

先日、社員ヘルパーさんが「利用者さんからもらったけど、怪しい・・・」とのことで頂いた一品。確かにスーパーでもコンビニでも見たこと無い・・・けどなんか懐かしい。

どこかで見たことあるような気がする・・・。

セブン?? チチヤス??

 

 

 

あっ!思い出しました~♪♪

我が母校のM高校内の自販機にあったジュースです。懐かし~~~い^^

確か私はいつもアップルジュースで、今でも仲良くしてるぶぅ仔はオレンジジュースってパターンだったような^^ 思い出すと懐かしくなってきますね☆

妹も同じ高校出身ですが、聞いてみると妹の時代にはもうその自販機は無かったようでした(^^;

味は・・・カルピスにちょっと酸味があるような感じ。乳飲料があまり得意でない私はあまり飲んだことなかったけど、何年かぶりに再会したセブンを飲んでみました!

・・・やっぱりあまり得意じゃなかったけど(爆)

懐かしくてすぐにぶぅ仔にメール!!!!←めんどくさいヤツでゴメン・・・。

 

久々にみんなで集まって昔話でもしたいな~って気持ちになりました☆ 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ ☆ぽちっとお願いします☆

| | コメント (2)

最近の出来事。

○久しぶりに友達とゆっくり話ができた。ちょっと心が軽くなった。

○今年最初で最後のビアガーデンに行った。いっぱい飲んで、いっぱいしゃべった。みんな何かに向かって走ってるんだなって思った。私はどこに向かって走ろうか・・・

○虫歯が気になって食べるのが怖くなった。奥歯が痛い気がする。やっぱ来週にでも歯医者に行こう!

○バレーでアタックが絶好調!誉められた♪

○渋滞で止まってたら、すぐ後ろの3台が玉突き!私はギリギリセーフ・・・コワかった。

○突然の夕立。けど大きな虹が見れた!しかも二重の虹!くっきりハッキリの虹、写メだと上手く写らなかった。残念・・・

○夕立で洗濯物がずぶ濡れ。

○人が羨ましく思った。あの才能。すぐに人と打ち解けることができる性格。前向きな心。キラキラとした目。支えあう関係。温かい想い。

○胡蝶蘭の植え替え成功!?新しい根っこが生えてきた。

○マーシー逮捕。逮捕より、あの写真がショックだった。ゾッとした。好きだったのにな。

○子宮がん・乳がん検診に行った。初マンモ。先生に乳わしづかみされるわ、機械でぺたんこに潰されるわ・・・

 

 

なんか色々あるなー。って人よりは少ないかも?

こうやって見てみると、私の生活って・・・なんか狭いな~ しかも暗い!

ブログ始めた頃からずっと変わりたい!って思ったり書いたりしてたけど、ぜーんぜん変わってない。(^^; ハハハ・・・

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

テレビっ子宣言!

テレビ観なくて平気だった私が、すっかりテレビっ子でございます。

お笑いとか、歌番組とか、クイズ番組とか、ドラマもちゃんと観てるし(笑)

テレビ好きな夫のせい・・・いや、お陰でございます。

そして私はCMも好きなのよ~♪♪

面白いCM いっぱいありますよね(≧m≦)

 

あきどん 好きCMコレクション☆

 ☆ 大和ハウスのCM (上野樹里ちゃんが出てるやつです。)

 ☆ 消臭力のCM (無表情なダンスがウケる。)

 ☆ グレード消臭センサーのCM (なんとなくほんわか^^)

 ☆ ガムのCM (横浜駅が気になる・・・)

 

たぶん実際にテレビ観たら、あ~!これも好きなの!!ってのがあると思うけど、とりあえず思いつくのをメモがわりにアップしてみました~(笑)

CMも癒されるなぁ~♪

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0)

サボった私が悪いのよ・・・。

どうしても歯が気になって仕方ありません(笑)

夜寝る前の歯磨きの時に、まじまじと歯を見ていたら・・・とは言っても見えるのは下の歯だけですがね。

右の奥歯にありました!ちっちゃな穴が!!!!

しかも歯の側面に・・・

そう思ったらなんか痛い気がしてきた。。。

やだも~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

誰か助けてぇぇぇぇぇ!!

 

みんなどれくらいの頻度で歯医者行ってるんでしょ。

私は今回行ったのが5~6年ぶりくらいだったと思いますが。

年に一度?

月に一度?

それとも痛くなったら行く?

けど手遅れになってたら怖いし・・・

私だけが虫歯になっているわけじゃないけれど。

みんなちゃんとメンテナンスしてるんでしょうね。

サボった私が悪いのです。。。うぅ。

 

 

あ~~~ん!こわい~~~~!!!

怖すぎて夜も眠れない。

そんな小心者のわたし。

よし!仕事に歯ブラシ持参で出勤しよう!

そして毎食後キチンと歯磨き!

夜寝る前も歯磨き!!

 

 

 

・・・・シクシク。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

新事実が判明しました。

少し前に書いた親知らずのことです。

左上の親知らずを来月抜くことになりました。

自分から予約して・・・ってなるとズルズル長引くので、もう予約を取って帰りました。

今からドキドキ。

 

そして、下の親知らずもやっぱり抜くことを勧められました。

よくよく話を聞いてみると、下の親知らずはまだ生えていないらしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ソウナノ??

歯茎の下に隠れている歯・・・

放っておいてもいいんじゃないの??

抜かなきゃいけないの??(´・ω・`)

 

先生曰く、この親知らずが他の歯を押しているらしい。

必要ない歯がなぜ存在するんだぁ~~~~~><。

怖い!!

恐ろしい!!

 

左下の親知らずは、かなり深いところにあるらしく・・・神経や血管が近くを通っているとか!

ますます怖い!!!

 

たかが歯。

されど歯。

これからはまじめに歯医者さんに行きます。(反省)

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

初秋。

仮

 

先日、会社帰りにとても綺麗な空だったので撮ってみました。

う~ん・・・ 携帯カメラじゃ微妙な色まで写らないけど。

秋ですね^^

けどまた暑くなるって昨日のテレビで言ってた!

これでも例年より気温高めらしい・・・

少しだけ冷たくなった風が心地いい。

私の一番好きな季節、秋が到来!!

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

アタックNo.1!!!!

昨日、ソフトバレーの試合がありました。久々の参加です☆

当日くじで対戦相手が決定する交流会で、強いチームも弱いチームもごちゃまぜ状態でした。

結果は、2勝2負。

強いチームとやったときは、完全に相手にのまれてしまって黙り込んでしまいますねぇ。いけないいけない・・・

こっちが勝ってる時は声もよく出ててノリが良くなります。

 

まだまだ修行が足りません・・・ 周りからはそんな風には見えなかったらしいですが、緊張して手が震えてました(笑)

 

我がラピスラズリと一緒に練習をしているYチームの方々も参加されてました。Yチームの年齢層は、50代がメイン。あとは30代・40代が一人ずつくらい??なのですが、皆さん若い!!

黒地にショッキングピンクのラインが入ったデザインのユニフォームでさらに若い(笑)その中の一人の方が、ピンクのポンポン(?)がついた髪ゴムでポニーテールをしてて、「アタック№1だね」って話しになりました。

懐かしアニメとかでは見たことありますが、主人公の名前まで分からない・・・年齢の差の話題になりました。

ラピスのメンバーもYチームのメンバーも、ウチの母と同年代だったりするので、本当に若いな~って思います。

大会運営の偉い方は、「70代80代になってもプレーできるように今からやっておくんだよ!」と言われてました。

なるほど~!!

 

 

さてっ、今週も頑張ろう!!

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

脱ファンデ!

何ともまぁ、久しぶりにキチンとお化粧をしてみました。

ファンデ塗って、眉毛描いて、ビューラーして、アイラインとアイシャドウ塗って、チークのせて完成!!

 

 

とってもケバく見えました(爆)

 

 

さて、女子ならいつも使ってるファンデですが、パウダーとリキッドがありますよね。

さらにそれも春夏用と秋冬用とあるらしいです。

カバー力が欲しくてリキッドファンデを使ってたのですが、皮膚呼吸が出来ないのであまりよろしくないそうです。特に私は乾燥肌・敏感肌・アトピーなので、注意が必要だそうです。ある美容関係の方から、「二度と使わないで」と言われたので恐ろしくなり、その日から使ってません。

 

最近はもっぱら水ファンデ!

手のひらにポタポタっと出して、化粧水を使うみたいにさらさらっと顔に馴染ませるだけ。

カンタンだし、気に入ってます^^

リキッドみたいなカバー力はないですが・・・

そのうちファンデを塗らなくても人前に出れるような肌を目指しております☆

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

いたちごっこ。

訪問介護の事業所に努めて早9年目になりますが、ここ数年で認知症の利用者が急増している印象を受けます。

 

その利用者をとりまく環境は様々で、家族も仕事があり面倒が見れないとの理由で施設へ入られる方、家族の介護負担は大きいものの同居され、日中のデイサービスやショートステイを上手く利用しながら住み慣れた自宅で生活されている方、そして認知症が進行しているが独居の方など。本当に様々です。

 

薬の飲み忘れ、鍵や保険証などの大切なものの紛失、妄想や幻覚が見えるなども人それぞれですが、近くに家族がおられたり同居の方は人目があるのでなんとかかんとか生活できている状態です。問題は独居の方。ヘルパーが伺って、薬の飲み忘れを飲んでいただいたり、ご本人が出来ない家事をお手伝いすることは出来ます。しかし、ヘルパーが不在時のことはどうにもならないことがあります。

 

認知症だと分かっていて高額な化粧品を売りつける。八百屋が余った野菜を大量に持ち込み、お金を払わせる。そして究極は、通販。

 

着払いで2~3週間ごとに送られてくるカニ。冷凍庫・冷蔵庫はカニでいっぱい。ご本人はお金の執着が無いのか、ハイハイと払ってしまう。電話番号も分からないので本人が注文されるわけもなく、きっと「カニ食べる?」などと電話をして送ってくるのだと思われます。宅配業者に連絡をして、この利用者は認知症があるので、今後着払いで何か送られて来たときには弊社へ連絡が欲しい・・・と伝えると、こんどはゆうパックで届く。色んな業者から届く。名簿か何かが出回っているのでしょうか。利用者宅の電話番号を変えても、それもじきにバレてしまうでしょう。

 

消費者センターに連絡をして、クーリングオフするそうです。

 

 

なんだかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

ポルターガイスト!?

先日、台所で洗い物をしている時、ほんのちょっと食器がシンクに当たってカシャンと音がした次の瞬間。。。

 
 
 
 
 
 
 
 

ドンっ

 

パリーーーーーーン!!!!!!!

 
 
 
 

!!(゚ロ゚屮)屮

 
 
 

ななななななに!?今の音!?

 
 
 

音は玄関の方から聞こえてきたので、そぉ~っと近寄ってみると。。。

なんと玄関の電気のカバー(みたいなやつ?)が落ちて、粉々に割れていました。

実は先日、電気が切れたので取り替えたばかり。その時にそのカバーを外して、キチンとはめたと思っていたのですが・・・うまくはまっていなかったのでしょうね。その時はちょっと揺らしたりして確かめたのですが~><。びっくりしたよ~

そのカバー、ガラス製でちょっと重たくて、落として割れたらヤダな~って思っていたのです。自然に落ちてしまいました(TT)

その後が大変!飛び散ったガラス片をちまちま拾って、念入りに掃除機かけて・・・さらに玄関に出してあった靴の中にも破片が~(泣) 靴の中まで掃除機をかけて。30分くらい汗だくでお掃除しましたよ><。 ま、ちょっとお掃除をサボってたので良い機会と思いながらも、もし誰かが下に居る時に落ちてたら大変だった!とゾッとしました。特に子供なんかいたら怖かったよね・・・

さて明日にでも不動産屋さんに電話しなくては!・・・ってか自分でやらずに旦那さんに頼めばよかった~!!!おバカ!!

 
 
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

【ブログネタ】トイレを我慢したとき・・・

ブログネタ: トイレを我慢したときのエピソードを教えて!参加数拍手

 

私が通っていた小学校は、自宅から約30分くらいのところにあって、毎日友達と石けりや影踏みをしながら帰ってました。なので30分どころじゃないくらい時間かかってたはず。そして、途中でよくトイレに行きたくなり、自宅のカギを開けるのもモジモジしながら焦って開けてました(笑) そうやって焦ってカギを開けてる時に必ず、「学校出る前にトイレ行っとけばよかった!」って思うんです。。。が、何度も同じこと繰り返してました(;´д`)トホホ…

幸い失敗したことはなかったですが、「ただいま」より先に、「トイレいきたーい!」って言いながら帰ってたような・・・ お恥ずかしい。

 

あと、高校生の頃 吹奏楽部員だった私。冬の寒い講堂で合奏とかあったのです。休憩もあるのですが、先生がヒートアップしてくるとなかなか休憩にならず・・・。出来ないフレーズを延々練習させられたりして。

そしてものすっごいトイレに行きたくなったけど、シーンと不穏な空気に包まれた中、「トイレ行かせてください」なんて言えず、ひたすら我慢。管楽器って腹筋使うから、本当にヤバかった。。。休憩になった途端、トイレに駆け込んだ記憶が(苦笑) 膀胱炎になるかと思いました・・・

 

トイレ行きたいのって生理現象だから、我慢はよくないですね。学生のころは、「トイレが長かったら恥ずかしい」みたいに思ってたけど、みんなするんだから!小も大も!!だから別に恥ずかしいことなんかないんですよね~ ・・・ってこんなこと考えてたのは私だけかしら。

 

 

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »