« ポルターガイスト!? | トップページ | 脱ファンデ! »

いたちごっこ。

訪問介護の事業所に努めて早9年目になりますが、ここ数年で認知症の利用者が急増している印象を受けます。

 

その利用者をとりまく環境は様々で、家族も仕事があり面倒が見れないとの理由で施設へ入られる方、家族の介護負担は大きいものの同居され、日中のデイサービスやショートステイを上手く利用しながら住み慣れた自宅で生活されている方、そして認知症が進行しているが独居の方など。本当に様々です。

 

薬の飲み忘れ、鍵や保険証などの大切なものの紛失、妄想や幻覚が見えるなども人それぞれですが、近くに家族がおられたり同居の方は人目があるのでなんとかかんとか生活できている状態です。問題は独居の方。ヘルパーが伺って、薬の飲み忘れを飲んでいただいたり、ご本人が出来ない家事をお手伝いすることは出来ます。しかし、ヘルパーが不在時のことはどうにもならないことがあります。

 

認知症だと分かっていて高額な化粧品を売りつける。八百屋が余った野菜を大量に持ち込み、お金を払わせる。そして究極は、通販。

 

着払いで2~3週間ごとに送られてくるカニ。冷凍庫・冷蔵庫はカニでいっぱい。ご本人はお金の執着が無いのか、ハイハイと払ってしまう。電話番号も分からないので本人が注文されるわけもなく、きっと「カニ食べる?」などと電話をして送ってくるのだと思われます。宅配業者に連絡をして、この利用者は認知症があるので、今後着払いで何か送られて来たときには弊社へ連絡が欲しい・・・と伝えると、こんどはゆうパックで届く。色んな業者から届く。名簿か何かが出回っているのでしょうか。利用者宅の電話番号を変えても、それもじきにバレてしまうでしょう。

 

消費者センターに連絡をして、クーリングオフするそうです。

 

 

なんだかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

|

« ポルターガイスト!? | トップページ | 脱ファンデ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>たまさん
オレオレ詐欺だって、子供や孫を装って高齢者を標的にした犯罪のイメージだし。自分だっていずれは年老いていくのに…

ま、カワイくないお年よりも中にはいますけど…それでも人生の先輩には変わりないですから。

投稿: あきどん。 | 2010年9月 9日 (木) 13:28

>てるさん
本当に醜い…他にもたくさん騙されている人がいるんだろうな…と考えると、どこにぶつけていいのか分からないモヤモヤが。

投稿: あきどん。 | 2010年9月 9日 (木) 13:25

高齢者をターゲットにしたものってありますよね。

昔は高齢者ってのは敬うものだったんですけどね。

最近じゃただの金ずるというか、金さえ手に入ればなんでもいい。 そんな考えの人もいますよね。

生きにくい世の中になったもんです。

投稿: たま | 2010年9月 6日 (月) 22:20

酷い世の中だよね・・・。

弱者が泣く世の中(´・ω・`)ションボリ

投稿: てる | 2010年9月 6日 (月) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルターガイスト!? | トップページ | 脱ファンデ! »