衣装合わせ♪

妹の結婚式に出席するため、衣装を借りることにしました^^
父は燕尾服。私と三女はワンピースか、振り袖を選びに、某着物レンタル屋さんへ☆
私と三女がお店に到着した時にはすでに父は試着中で、アッサリ決定!ま、燕尾服なんてそんなに迷うほど色とかデザインとか無いのかもしれないですね…
私たちはとりあえずワンピースを物色…けどあんまし「コレっ!!」と思うものに出会えず、じゃぁ振り袖見てみようかーと、別室へ移動。
さすが元が成人式の着物レンタルを大々的にやってるお店だけあって、あるわあるわ…
隣りでは、謝恩会に着るのだと言って袴を選びに着てた若い子が。
私たちもなんやかんや言いながら次々に着せてもらい、やっと決まりました(==)一体何回着せてもらっただろう…お店の人に申し訳なかったわ(苦笑)
姉妹でも、肌の色や雰囲気で似合う色が違うらしく、私は赤があんましピンとこなかったけど、妹は赤がとても良く似合ってて、結局赤にしてました☆
二人で同じような色になっても面白くないし、赤が似合わなかったので、私は散々迷ったあげくグリーンっぽいのに決定!!
当日は髪も上げてもらって、コンタクトして、おめかしして行くつもりです^^

そろそろ振り袖も着納め!?と言いつつ何年経っていることやら(^_^;)ですが、楽しんで着ようと思います☆
当日の写真、またアップする…つもり。

楽しみだなぁ☆

| | コメント (8)

春めいて 如月キモノの会☆

初のオフ会参加でございます☆^^うゎ~い♪♪

225kimonooffkai

じゃじゃ~ん♪本日のキモノでございます(指名手配されてるみたい^^;)分りにくいですが、着物は紺色です。まだ仕付け糸がついたままの状態で、仁たんからもらいました。赤のライン。白と赤の模様が少し入っています。帯は岩国の着物屋さんで買ったもの。蝶々の柄が前の部分と、後のお太鼓部分に入っています。帯揚げは家にあった母のもの。ピンク色です。帯締めは先日の大江戸展で買ったもの。これもピンクです。んで、写真では見えませんが帯留め(妹にもらったもの)もしてます^^

昨日から引き続いての寒さに、すっかりやられてしまいました>< マフラーしてたけど、袖から風がスースー入ってきて。。。寒かった。。。

来られていた方はみなさん素敵☆で、とっても勉強になりました^^ 初めて会う方もいらっしゃって、ちょっと緊張でしたがざっくばらんに話が出来て、よかったんではないでしょうか♪それに、キモノのお店で皆さんに『あきどんに似合う着物探し』をやっていただいて、気に入った品を買うことができました(嬉)。。。ま、かなり悩んだけどね!!

ランチを食べに行ったPizzaRiva(?)も2回目でしたが、本当にピザが美味しくて☆まだまだイケそうな勢いでした!たくさんの人が集まると、色んな種類のものがちょこちょこ食べることできて、いいですね~☆お店の雰囲気もよかったし^^ また行きたいと思います!

225obidome

そうそう、この帯です☆蝶々の柄になってるのがお分かりになりますか???^^ 帯揚げと帯締めが白っぽく見えますが、薄いピンク色なのです →→→

そんなこんなで初のオフ会参加!なんとか終了しました~☆楽しかった!こうやってたくさんの人と出会ったり、初めて行くお店で買い物したり、楽しいですね。管理人の方も大変だったとは思いますが、道中のあれこれも良い思い出として(?)いい経験になったんじゃないかな☆お疲れ様でした。そして参加されていた方々、本当にお疲れ様でした^^ また次回のオフ会でお会いできるのを楽しみにしております♪♪(きっとわたくし、今日買った着物を着ていることでしょう。笑)

いやぁ~ 楽しかった!!

| | コメント (8)

大江戸展☆

そごう広島店にて大江戸展なるものが開催されているとかで、母と一緒に行って来ました☆お目当てはモチロン着物~♪♪

日曜日ということもあって、会場内はすごい人・・・熱気が^^;

着物だけじゃなく、草履やビーズ細工、箒のお店、食べ物屋さんなどなどたくさんのお店が出てました!去年も大江戸展やってたらしく、母は去年も見た下駄が欲しい!と言い店主に聞いてみると、今年はスペースが狭くて持って来てない・・・とのこと。残念でしたがお買い得な草履をゲット!店主の長々とした熱弁にお付き合いし、次のお店へ。

私は裾除けをゲットしました!今あるのは母の物ですし、綿素材ですべりが悪く、着けているとどんどんはだけてしまって^^; あられもない姿になってしまうので、新調しました☆すべすべした肌触りの裾除けなのではだけたり、めくりあがってきたりすることはないでしょう!

あとは帯締めゲット!去年の誕生日に妹がくれた帯留めに合う帯締めを探していたのです☆お値段も。。。なかなかのものでしたが、色がよく合い、春っぽい色(ピンクっぽい)なのでこれから活躍すると思います^^ あぁ~楽しみになってきた!わくわく♪♪早く暖かくなって、着物でのお出かけがしやすい季節になるといいなぁ~

・・・が、物ばかり増えて着付け能力が追いついてないのが現状。きゃっ><。

| | コメント (12)

初釜です。

昨日はお休みをいただいて初釜に行って参りました!あいにくの天気で傘をさして先生のお宅まで行ったのですが、あまりひどくなくてよかったです。。。ほっ

今回初参加だったので、すべてが始めてのことで緊張してしまいました。

まずは訪問客側と、接客側に分れて仕事を分担。お料理はそれぞれが担当を決めて作ったものを持ち寄りました。

私は初めてということもあり、訪問客側に。手を清め、挨拶を済ませてから茶室に入ります。(そんなところから演技するなんてびっくり!)茶室の中の掛け軸や、床の間に飾ってある花、湯が入った釜を拝見。炭の焼ける香りが立ち込める中で、正座して待ちます。

そこへ膳を持って亭主が入ってきて、もてなします。ごはん、味噌汁、干し柿と大根の酢の物などの料理が登場☆(酢の物はまだ食べちゃだめ!お酒が出るまで・・・と言われ、ごはんとお味噌汁をいただく)そうこうしていると続いてお酒が登場!←本日一番のお気に入りはこのお酒でした(笑)

さて、お酒が出ると次々にお料理が登場!蓮根やにんじんなどの煮物。ブリの塩焼き(我が家の担当はブリでした♪)、ハモのすり身と貝を使ったお吸い物などが出て、ごはんのおひつも2回出てきました。

その後も千鳥(?)と言われる、亭主側と訪問側が互いに酒を酌み交わす作法や(千鳥足の語源はココだと思った私。。。)、最後に箸をカシャンと音をたてて、食事が終わりましたよと合図をすることや、初めて知ったことがたくさん!!

食事が終わると続いてお茶をいただきます。

濃茶とお薄をいただいたのですが、濃茶は私・・・苦手です><。苦くて苦くて・・・ ねっとりとしたお抹茶を頂くのはあまり馴染みがないですし(汗  その代わりお薄は好きです^^←通常のお抹茶と言えばこっちですね。

先生のお稽古に数回しか出席できていない私でも、「違う!」と言われながらも楽しく勉強させてもらってよかったです。ちょっと真面目に習おうかしら・・・なんて思ったのでした。

あ!そうそう。。。

29hatugamakimono_1 これこれ!キモノの写真です☆

結局時間がなくて、ほとんど母に着せてもらったのですが^^; 宮島に行った時とコーディネートは同じです。

紺色っぽい紬の着物に、朱色っぽい織りの帯。グリーンの帯締め、帯揚げ。初釜ということで、足袋と半襟は白いまんまで行きました^^ 本当は江戸小紋が着たかったんですが、それに合う帯がなかったのと、袖丈が少し長くて・・・合う襦袢がありませんでした><。

先生の家を出たのが15時ごろ。。。かなり長かったです;

そしてかなり足が痺れました><。あぅ

けどけど!楽しかった~☆満腹満腹!

| | コメント (4)